

Facebookページが出来ました

昨日は「5月のはやおき書道の会」へのご来場ありがとうございました
今回はお越しになれなかったみなさんも、
またこんど一緒にまったりと過ごしましょう
開催報告は近日中にアップさせていただきます。


先日わたし個人名義でFacebookにイベントのページを作りましたが、
その後、怒濤の進化(?)を遂げまして、
「はやおき書道の会」名義の
Facebookページが出来ましたぁぁぁ!


https://www.facebook.com/hayaokishodo

「いいね」を押すと、みなさんのTLにも情報が流れるようになります。

最近まで「ページを作る」ボタンがどこにあるかわからず
この件に関しては今の今まで放置だったんですがね、
もう、火起こしを覚えた猿のように、
あっちこっちに火を点けて回っているようなモンですよ
TL荒らし。ちょっとした迷惑www

すべてのFBユーザーに書き込み権限を公開してあるので、
みなさんがシェアしたい情報は
ぜひこのFacebookページに書き込んでください。
FBユーザーなら、だれでも閲覧・書き込み・写真の掲載などができます。
(明らかにスパムと判断したものは、私が削除します。)

なので、「はやおき会」が
私を介さず勝手に動き出す可能性もありますwww
勝手に飲み会を開催してもらっても一切問題ないです

そんな状態なのにイタズラが発生しないのは
Facebookの良い所ですね


私は管理者としてページのメンテナンスを行うほか、
未決事項も含めた予定をどんどん載せています。

ただし、過去の情報やまとめ系機能に弱いので、
決まっているイベントの詳細や、終わったイベントの開催報告、
ずっと残して置きたい情報(ランチ情報とかw)などは、
これまで通り「もふもふ連絡帳(仮)」に載せておくのが
適切なのかなぁ?と思います。

以上、ちょっとしたご連絡でした

Facebookで参加の手続きができるようになりました

もうこんな開催間近になっているのにw
やっと、ですwwwww

表題の通りでございますが、今月から初めて
Facebookで参加手続き出来るようになりました(ΘェΘ)ノ
『+参加する』ボタンをポチっとしてくださいな。

Facebookイベント:2012年5月19日(日)はやおき書道の会
https://www.facebook.com/events/295426303877352/


誰にも気付かれない感じでアップしました。
よろしくお願いいたします(*´ω`)♪

スーパームーン…?

先日のGW最終日は、
「スーパームーン×満月」ということを耳にしまして、
理屈がよくわかっていないのですが、
美しいお月さまを見ながらお散歩できるのなら…と思い、
またまた善福寺川まで遊びに行ってきました

とぅるっとぅるの脳みそなりに何となくわかったのは。
月の軌道は楕円なので、地球から遠くなる時と近くなる時があり。
近くなる時が満月ならば、いつもより大きめに見えます
…ということ。

スマホのカメラでもキレイに撮れたってことは、
本当に大きかったんだなぁ
(写真をクリックすると大きく表示されます。)

団地

団地の隙間からのぼって来たお月さま。

川

はずかしそうに森にかくれておぼろ月。

鏡

川の水面に映っているよ


こちらは先日購入して(80円くらいだった気がする)
お気に入りのアプリ『Star Walk』。

Star Walk

いまいち何に使うかわからないアプリですが、
星空の映像をぐりぐりと引っ張って遊んでいます(*ΘェΘ*)


バイトが終わった時間なので、丑三つ時ですが、
きょうは山梨のお友だちのところへ、たけのこ掘りにいってきます
ちょっと仮眠したら、しゅっぱつだ〜
またご報告しますね〜〜〜

はやおき書道の会☆2012年5月ご参加受付中♪

今月のメニュー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★定番で人気の「写経」
★怖いもの見たさの「開運ペン習字(文字占い)」
※朝のみ
★2月に好評だった「手作りはんこ(篆刻)」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  …を行います

5月の「はやおき書道の会」19日(土)に開催します。
今回はじめて朝と昼の時間を使って、
いつもより更に!まったりゆっくりと遊ぼうと思っています
お昼は区民センターの近所で、ランチでも食べてってください。
(GWに素敵ランチ偵察記事を大量UPしておきましたw)

そして、今月はちょっとだけおトク
朝と昼の両方に参加しても2千円。朝&昼の方は、メニューを2つまで選べます。
もちろんお道具と材料はすべて用意しています。
毎月恒例の、おいしいお菓子もつきますよ

【5月19日(土)】 各メニュー名をクリックすると、くわしい説明が見られます。
*午前  9:30〜11:30頃 ※要予約 (3F 第一和室 9:15頃開場)

 → 午前のメニュー: 写経開運ペン習字はんこのデザイン〜下書き(彫るのは午後です)
*午後 13:00〜16:15頃 ※要予約 (3F 工芸室 12:45頃開場)
 → 午後のメニュー: 写経(朝から参加もOK)手作りはんこ(朝から参加もOK)

■場所:阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
■定員:午前 6名くらい/午後 12名まで
■対象:おとなの方
■ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
■会費:2,000円(朝のみ・朝&昼の通し参加・昼のみ いずれも2千円です)
*お茶菓子がつきます♪
*道具はレンタルです。材料も用意しております。
*自前の写経用具一式をご持参される方は1,000円です。
 (ただし2メニューご利用の場合は2千円です。)
*朝&昼の方は、和室を11:30に一旦ご退室ののち、
 12:45以降に工芸室へお越し下さい。


先月(2012年4月)の様子はこちら
前回のはんこ作り(2012年2月)の様子はこちら

【ご予約】以下の事項をメールでお知らせください。
 一度来たことのある方は、Facebookやコメント欄でも大丈夫です。
*参加希望の時間(朝のみ・朝と昼・昼のみ)
*ご希望のメニュー(写経・ペン習字・はんこ)
*お名前(ふりがな)
*性別
*メールアドレス
*ご連絡先の電話番号


阿佐ヶ谷地域区民センター

ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ
PCめーる

20120122_myshakyo 完成

ちなみに「はやおき書道の会」は、
おとなの朝活&ゆる〜い遊び場です。
書道教室ではないので、みんな、好きな時だけ遊びに来ています。
もちろん初めましての方も、いらっしゃい
会費はあくまで「参加費」で、体験料金とかじゃありません。
「入会」という概念さえありませんwww
ちょっとお茶を飲みにくる感じの、まったりとした時間です。
赤字にならない程度に会費をもらって、
ちょっと知的な遊び場を作っているのでございます…。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております

「ワラビヤ」古民家一軒屋カフェで現実逃避♪

カレーなどのアジアっぽいランチと、
お酒やカフェメニューを楽しめる素敵スポットを教えてもらったよ
ここでご紹介したランチスポットの中ではたぶん、
いつも場所を借りている区民センターから最短距離です。
こんなお店があるなんて全然気付かなかったよぅぅぅぅ

「ワラビヤ」 http://blog.wara-bi.com/

まだ新しくて、お店ができて2年くらいらしい。
新しいといっても、建物は大正〜昭和の一軒家です。
そう。阿佐ヶ谷にはなかなか無い、
一軒家まったりカフェなのです
内装や器などが、全然アジアくさーくないので、
根っからの冬人間のワタシも、幸せ快適にまったりできました〜(*ΘェΘ*)

辛いものが食べられない人(=わ、わたし…)には、
ぜんぜん辛くない「ムー ガパオ」がおすすめ

…のはずが、やはり怖いもの食べたさで、
ムーガパオとグリーンカレーのハーフセット(880円)をちうもんしてしまった・・・。

はーふせっと

お食事が運ばれてくる前からドキドキして、全身の毛穴がしみる幻覚がしたwww

辛くてどうにかなってしまいそうだったけど、
ムーガパオとアイスチャイ(ドリンクはオプション)も頼んであったので、
なんとか取り繕いましたよ

次は素直にムーガパオセットにする。うん。

わらびやおうち

古いおうちのディテールが素敵で、みとれてしまう。
入り口ドアの模様ガラスとか、土間の床の石が埋め込まれたセメントとか。
表に面したお部屋と裏のお台所や離れを繋いでいる渡り廊下?とか。
よく戦争や地震に堪えて残ったねー

わらびやおちゃ

お向かいは謎の空き地になってて、路地は全然車も通らないし、
ドアは完全に開け放たれていて、
もう、ここどこ?東京じゃないでしょ?ってなる。

なんか虫っぽいものがビュンビュン飛んで来たりするけど、
それもまぁ、仏の心で、見なかったことにしてください。

インテリア小物や照明もステキ(がんばりすぎてない感じw)だし、
雑貨を売っているコーナーもあって、おひとりさまでも全然たいくつしない

ぎゅうぎゅうに混んだりもしないので、
お茶を注文してランチ後にそのままのんびりするのも全然アリでした。

お食事とセットで使えるソフトドリンク券をくれるので、
リピートするときはとってもおトクです

ここ気に入った〜
また行く〜。行きまくる〜〜〜
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
