スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「写経」ってな〜に?

20120122_myshakyo

写経とは仏教の経典を書き写すことです。
または、その書き写したもの。

信心から写経する方、お願いごと重視の方、字の上達が目的の方、いろいろです。
「はやおき書道の会」では、
写経としては最もメジャーな「般若心経」をA3くらいの紙に写します。
お手本の上に薄くてきれいな和紙を重ねて、透けた文字を筆でなぞるんですヨ。
習字がコンプレックスだった…なんて方でも、ま〜ったく心配ありません(*^-^*)

何枚か溜まってきたら、お寺に「納経」(お経を納めること)されると良いと思います。
宗派などによっては納経を行っていないお寺もありますので、
事前に確認されたほうがよいでしょう。
季節が良くなったら「納経ピクニック」なんてのも良いなぁと思っています。

ところで。

写経は、文字を美しくキレイに書くことよりも、
穏やかな気持ちでリラックスすることが大切。
時間内に終わらなくても構いませんので、
ゆっくり丁寧に心を込めてなぞっていきましょう。

な〜んにも考えずに集中していると、
終わった後は、心も体もすっきり解放されますよ
なんだか不思議ですが、写経ってそんな感じです。
おねがい事を書く欄があるので、ぜひアレコレ考えておいてくださいね

「はやおき書道の会」では、
初めての方にもお気楽に触れていただけるよう、
書道用具や紙・お手本など、すべてレンタルでご用意しています。
ご自宅でも写経をされたい方は、
「写経用紙と手本のセット」をぜひお買い求めになってください。
千円以内で色々な商品があり、ネット通販でも手に入ります。

また、時間内に最後まで書き終わらなかった場合に備えて、
「写経用筆ペン」を実費(¥210-)にてお分けしています。
普通の筆ペンより墨液が濃厚な気がします。
(もちろんお家にある筆ペンを利用されても構いません。)
ご希望の方はお申し付けください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。