FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を探してピクニック

すこし前の晴れた土曜日。
お弁当を作って「善福寺川緑地」へ10kmのゆっくりウォーキング。
冬の野鳥たちと春の気配が同時に見られる良い時期です

地図を見ながら予定立てるとき、コレ便利。

距離を測るなら「きょりタン」(距離を調べるサイト)
http://www.cloudwoods.jp/kyoritan/


川をボーッと眺めてたら、橋の下にスマホ落ちてた。

川にスマホ落ちてる

あーあwwwww

拡大

善福寺川緑地の側には「阿佐ヶ谷住宅」という廃団地があり、
団地萌えと廃墟萌えの両方が満たされる良いスポットです。
東京とは思えないのどかな場所。

まだ部分的に居住者が居るようなのですが、
誰もいない庭におミカンがなってたり、見る人もなくお花が咲いていたり、
時間がピタリと止まってしまったかのようです
諸行無常とはコレのことか… などと感じずにはいられない。

「阿佐ヶ谷住宅」の画像(google画像検索結果)

最近、庭木に番号札が取り付けられた。
どこかへ移植されるのかしら。
命ある草木。大切に活用してほしい。

ところで。
東京にも野鳥がたくさん居るって、ご存知ですか?
じつはワタシ、野鳥の会に入ろうとしたことあるんだけど、
会費が高くてびっくりして、けっきょく入会しなかった
芸能人のファンクラブでも2千円くらいじゃないの?!(←昭和の物価?)

日本野鳥の会:会員種別・会費・割引制度
http://www.wbsj.org/join/join-and-changes/personal/kaihi/


鳥を見るのが好きなんだけど、携帯のカメラじゃ撮れない…。
撮れたのはカラスだけ

からす

50cmくらいの距離で写真撮って困らせてみた。
30cmくらいまで接近したら、めんどくさそうに対岸へ逃げた。

梅発見

この冬なかなか咲かなかった梅、みつけたーーー

咲いてる

この木だけ、ちょっと咲いてる

何かの芽

何かわからない芽

ハクモクレン

これは ハクモクレン と書いてあった。
毛が生えてる。

椿

椿。携帯のカメラで撮ったら変な色になっちゃった。
もっと赤っぽい色です。

どんどん歩いていったら、こんなものが。

地震のイス

イス拡大

売店

なつかしい売店&釣り堀。
大した物は売ってない。

ダサ看板

なにやらダサくて良い味の看板
髪型がおかしいよ!

冬の鳥

善福寺川緑地と和田堀公園はつながっているので、
実際は一つの大きな緑地帯となっています。

この日見つけた鳥たちは。

カラス・キジバト・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ
ワカケホンセイインコ(東京で帰化して繁殖&定住している)
メジロ・ツグミ・ハクセキレイ・オナガ・シジュウカラ・ジョウビタキ(?)
カワウ・カイツブリ・オナガガモ・オシドリ(池で飼われてる?)


あとはよくわからない。
もう、わからないくらい沢山いました。

善福寺川緑地にはね、ちょうど真ん中のすごく良い場所に、
ミニストップ(コンビニ)があるんですよ。
なるべくマイボトルやお弁当を持って行くようにしてるんだけど、
ついついミニストップに吸い込まれてしまって、
お菓子とか、肉まんとか、ワンカップとか、買ってしまう

ここは桜の名所なので、
桜が咲いたら信じられないくらいの人混みになっちゃいます
電車ないのに。

こののどかな雰囲気を味わえるのは、
あと2週間くらいなのかしらねぇ〜〜〜。
桜が咲いてないときも自然を愛でてあげてねぇ〜〜〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。