

街で発見☆レトロ化粧品店&ダサ字

なんだかすっかりランチ情報から来る人ばかりの今日このごろ。

わたしはただのワガママな酔っぱらいで、
さらに書とタイポグラフィの変態なので、
あまり今後の阿佐ヶ谷グルメ情報については期待しないでいただきたいwww

さてさて。
勤め先のある新宿から自宅まで、早歩き(=小走り)で帰ってみたりなど。
帰宅ランってやつですよ。
(今の所は限りなくウォーキングに近い状態。)
右の腎臓くんがお利口さんに言うこと聞くようになったら、
ちゃんと走ろうと思います。

そんな帰り道でパシャ☆した、レトロな写真をご紹介。

化粧小間物

「化粧小間物」って、なんかブラシとか陳列されてた。
以前、小津安二郎さんが戦前に制作された映画を観て、
「えっ、この時代ってこんなにお洒落だったの?!」
と驚いたあの感じを想い出しました。

字面も面白いけど、黄色のディスプレイ照明に施された
欄間(らんま)のような模様がすごくキレイでした。

次はコレ。

ガレージの奥

「ガレージの奥 管理室」ってwww
何を言いたいのかよくわからない看板でしたが、
手描きで作られた切り文字がレトロで本当に可愛らしい〜(*ΘェΘ*)

また、へんな文字を見つけたら、
ヨダレたらしてハァハァしながら撮ってきますね!

はやおき書道の会☆2012年5月のご報告

今月は「はやおき書道の会」として初めて、
朝と昼の時間をたっぷりと使って開催してみました。

工芸室

みんなでほりほり。

はんこ=個人情報(名前が入っている)なので、
みなさんの作品をご紹介できないのですが、
わたしの猫はんこをのせておきます。

ねこはんこ

とても小さな石に猫のシルエットを彫るのは大変でした(ΘェΘ;)
みんな、しばらくの間、石を見るとうなされるかも。
墓石とか、石のタイルとか!

一日中まったりと過ごせてとても楽しい日になりました
が。
お昼に豪華ルームを借りてしまうと赤字になるwので、
こんなことができるのは年に1〜2回だけですねぇ…。

さてさて、今回のお菓子は♪
お茶の季節ということで、
お茶のケーキ&お茶に合いそうなおかきでした。

おかし

*日本茶果SANOAH
「しっとりガトーショコラ 絹の茶(きぬのさ)」
・煎茶 ・ほうじ茶 ・抹茶

*銀座あけぼの「それぞれ」


来月 6月23日(土)は、どこか都内のお寺へ
これまでに書き溜めた写経を、納経しに行きましょう
で、帰りにランチ&お茶でもしましょう。
まだ行き先は未定ですが、交通の便が良い所にしようと思います。
お願いごと、叶うといいね〜
https://www.facebook.com/events/119060098231543/

その次の日 6月24日(日)は、
原点に帰って(?)朝の写経の会をやります。
おいしいお茶菓子を囲んで、まった〜りのんび〜りしましょう。
https://www.facebook.com/events/438621046168004/

詳しくは別記事で後日掲載させていただきます。
(FBページはいつでもポチっとしてください。)

ちなみに、毎月恒例の朝の会について、
よりまったりとお過ごしいただけるように、会場の利用時間を延長申請しました。

【旧】9:00開場、9:30〜11:30
【新】9:00開場、9:30〜12:15
(11:30以降は自由解散)

参加費は従来と変わらず2千円です。9時に来てもらっても大丈夫です。
12:15からお片付けする流れで、お願いしますです。

Facebookページが出来ました

昨日は「5月のはやおき書道の会」へのご来場ありがとうございました
今回はお越しになれなかったみなさんも、
またこんど一緒にまったりと過ごしましょう
開催報告は近日中にアップさせていただきます。


先日わたし個人名義でFacebookにイベントのページを作りましたが、
その後、怒濤の進化(?)を遂げまして、
「はやおき書道の会」名義の
Facebookページが出来ましたぁぁぁ!


https://www.facebook.com/hayaokishodo

「いいね」を押すと、みなさんのTLにも情報が流れるようになります。

最近まで「ページを作る」ボタンがどこにあるかわからず
この件に関しては今の今まで放置だったんですがね、
もう、火起こしを覚えた猿のように、
あっちこっちに火を点けて回っているようなモンですよ
TL荒らし。ちょっとした迷惑www

すべてのFBユーザーに書き込み権限を公開してあるので、
みなさんがシェアしたい情報は
ぜひこのFacebookページに書き込んでください。
FBユーザーなら、だれでも閲覧・書き込み・写真の掲載などができます。
(明らかにスパムと判断したものは、私が削除します。)

なので、「はやおき会」が
私を介さず勝手に動き出す可能性もありますwww
勝手に飲み会を開催してもらっても一切問題ないです

そんな状態なのにイタズラが発生しないのは
Facebookの良い所ですね


私は管理者としてページのメンテナンスを行うほか、
未決事項も含めた予定をどんどん載せています。

ただし、過去の情報やまとめ系機能に弱いので、
決まっているイベントの詳細や、終わったイベントの開催報告、
ずっと残して置きたい情報(ランチ情報とかw)などは、
これまで通り「もふもふ連絡帳(仮)」に載せておくのが
適切なのかなぁ?と思います。

以上、ちょっとしたご連絡でした

Facebookで参加の手続きができるようになりました

もうこんな開催間近になっているのにw
やっと、ですwwwww

表題の通りでございますが、今月から初めて
Facebookで参加手続き出来るようになりました(ΘェΘ)ノ
『+参加する』ボタンをポチっとしてくださいな。

Facebookイベント:2012年5月19日(日)はやおき書道の会
https://www.facebook.com/events/295426303877352/


誰にも気付かれない感じでアップしました。
よろしくお願いいたします(*´ω`)♪

スーパームーン…?

先日のGW最終日は、
「スーパームーン×満月」ということを耳にしまして、
理屈がよくわかっていないのですが、
美しいお月さまを見ながらお散歩できるのなら…と思い、
またまた善福寺川まで遊びに行ってきました

とぅるっとぅるの脳みそなりに何となくわかったのは。
月の軌道は楕円なので、地球から遠くなる時と近くなる時があり。
近くなる時が満月ならば、いつもより大きめに見えます
…ということ。

スマホのカメラでもキレイに撮れたってことは、
本当に大きかったんだなぁ
(写真をクリックすると大きく表示されます。)

団地

団地の隙間からのぼって来たお月さま。

川

はずかしそうに森にかくれておぼろ月。

鏡

川の水面に映っているよ


こちらは先日購入して(80円くらいだった気がする)
お気に入りのアプリ『Star Walk』。

Star Walk

いまいち何に使うかわからないアプリですが、
星空の映像をぐりぐりと引っ張って遊んでいます(*ΘェΘ*)


バイトが終わった時間なので、丑三つ時ですが、
きょうは山梨のお友だちのところへ、たけのこ掘りにいってきます
ちょっと仮眠したら、しゅっぱつだ〜
またご報告しますね〜〜〜

はやおき書道の会☆2012年5月ご参加受付中♪

今月のメニュー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★定番で人気の「写経」
★怖いもの見たさの「開運ペン習字(文字占い)」
※朝のみ
★2月に好評だった「手作りはんこ(篆刻)」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  …を行います

5月の「はやおき書道の会」19日(土)に開催します。
今回はじめて朝と昼の時間を使って、
いつもより更に!まったりゆっくりと遊ぼうと思っています
お昼は区民センターの近所で、ランチでも食べてってください。
(GWに素敵ランチ偵察記事を大量UPしておきましたw)

そして、今月はちょっとだけおトク
朝と昼の両方に参加しても2千円。朝&昼の方は、メニューを2つまで選べます。
もちろんお道具と材料はすべて用意しています。
毎月恒例の、おいしいお菓子もつきますよ

【5月19日(土)】 各メニュー名をクリックすると、くわしい説明が見られます。
*午前  9:30〜11:30頃 ※要予約 (3F 第一和室 9:15頃開場)

 → 午前のメニュー: 写経開運ペン習字はんこのデザイン〜下書き(彫るのは午後です)
*午後 13:00〜16:15頃 ※要予約 (3F 工芸室 12:45頃開場)
 → 午後のメニュー: 写経(朝から参加もOK)手作りはんこ(朝から参加もOK)

■場所:阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
■定員:午前 6名くらい/午後 12名まで
■対象:おとなの方
■ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
■会費:2,000円(朝のみ・朝&昼の通し参加・昼のみ いずれも2千円です)
*お茶菓子がつきます♪
*道具はレンタルです。材料も用意しております。
*自前の写経用具一式をご持参される方は1,000円です。
 (ただし2メニューご利用の場合は2千円です。)
*朝&昼の方は、和室を11:30に一旦ご退室ののち、
 12:45以降に工芸室へお越し下さい。


先月(2012年4月)の様子はこちら
前回のはんこ作り(2012年2月)の様子はこちら

【ご予約】以下の事項をメールでお知らせください。
 一度来たことのある方は、Facebookやコメント欄でも大丈夫です。
*参加希望の時間(朝のみ・朝と昼・昼のみ)
*ご希望のメニュー(写経・ペン習字・はんこ)
*お名前(ふりがな)
*性別
*メールアドレス
*ご連絡先の電話番号


阿佐ヶ谷地域区民センター

ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ
PCめーる

20120122_myshakyo 完成

ちなみに「はやおき書道の会」は、
おとなの朝活&ゆる〜い遊び場です。
書道教室ではないので、みんな、好きな時だけ遊びに来ています。
もちろん初めましての方も、いらっしゃい
会費はあくまで「参加費」で、体験料金とかじゃありません。
「入会」という概念さえありませんwww
ちょっとお茶を飲みにくる感じの、まったりとした時間です。
赤字にならない程度に会費をもらって、
ちょっと知的な遊び場を作っているのでございます…。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております

「ワラビヤ」古民家一軒屋カフェで現実逃避♪

カレーなどのアジアっぽいランチと、
お酒やカフェメニューを楽しめる素敵スポットを教えてもらったよ
ここでご紹介したランチスポットの中ではたぶん、
いつも場所を借りている区民センターから最短距離です。
こんなお店があるなんて全然気付かなかったよぅぅぅぅ

「ワラビヤ」 http://blog.wara-bi.com/

まだ新しくて、お店ができて2年くらいらしい。
新しいといっても、建物は大正〜昭和の一軒家です。
そう。阿佐ヶ谷にはなかなか無い、
一軒家まったりカフェなのです
内装や器などが、全然アジアくさーくないので、
根っからの冬人間のワタシも、幸せ快適にまったりできました〜(*ΘェΘ*)

辛いものが食べられない人(=わ、わたし…)には、
ぜんぜん辛くない「ムー ガパオ」がおすすめ

…のはずが、やはり怖いもの食べたさで、
ムーガパオとグリーンカレーのハーフセット(880円)をちうもんしてしまった・・・。

はーふせっと

お食事が運ばれてくる前からドキドキして、全身の毛穴がしみる幻覚がしたwww

辛くてどうにかなってしまいそうだったけど、
ムーガパオとアイスチャイ(ドリンクはオプション)も頼んであったので、
なんとか取り繕いましたよ

次は素直にムーガパオセットにする。うん。

わらびやおうち

古いおうちのディテールが素敵で、みとれてしまう。
入り口ドアの模様ガラスとか、土間の床の石が埋め込まれたセメントとか。
表に面したお部屋と裏のお台所や離れを繋いでいる渡り廊下?とか。
よく戦争や地震に堪えて残ったねー

わらびやおちゃ

お向かいは謎の空き地になってて、路地は全然車も通らないし、
ドアは完全に開け放たれていて、
もう、ここどこ?東京じゃないでしょ?ってなる。

なんか虫っぽいものがビュンビュン飛んで来たりするけど、
それもまぁ、仏の心で、見なかったことにしてください。

インテリア小物や照明もステキ(がんばりすぎてない感じw)だし、
雑貨を売っているコーナーもあって、おひとりさまでも全然たいくつしない

ぎゅうぎゅうに混んだりもしないので、
お茶を注文してランチ後にそのままのんびりするのも全然アリでした。

お食事とセットで使えるソフトドリンク券をくれるので、
リピートするときはとってもおトクです

ここ気に入った〜
また行く〜。行きまくる〜〜〜

「ぱんだ珈琲店」ぱんだらけの幸せなランチタイム♪

その昔。
田舎から東京へひとり旅立つワタシに、元職場のみなさんが
超特大サイズの「パンダのぬいぐるみ」を贈ってくれました。
みんなにバレバレになるくらいパンダが好き。
じつは三十路を過ぎた今も部屋の中はぱんだまみれです。
書の賞状やらメダルやらと一緒に
家の中の特等席に、ぐちゃぐちゃに入り乱れておるのでございます。

しかーし、この程度のパンダマニア度ではまだまだぬるい。
全国の更なるツワモノたちが、聖地として訪ねてくるカフェがこちら。

「ぱんだ珈琲店」 http://pandacoffeeten.com/

いかにも人の良さそうな、優しいご夫婦がお店をしている。
お店の入り口から内装からもう何から何までパンダなんだけど、
ちゃんとしたお洒落なカフェなので、安心して入ってくださいねw
もちろん、お飲物もお食事も本格的なおいしさで大満足です。
特に美味しいオムライスを安定供給してくれるお店は阿佐ヶ谷でここだけだと思います。

ネタバレになるといけないから、ランチの写真は載せないでおきます。
(おすすめはオムライスで、カレーとか生姜焼きもあるよwww)
かわりに、指をくわえて「パンダおやつセット」を眺めるが良いよ

パンダおやつセット

カメラの顔認識オートフォーカスが、
クッキーを動物の顔と認識したほどの素晴らしさ。


ランチ食べて、おやつせっと食べて、パンダグッズを買って帰ってください。
ぱんだ産業にお金を落としてってください(フッフッフッフ…)

いちばん最近は、この子たちを連れて帰りました。

ぱんだふぃぎゅあ

とぼけたぱんださんと、寝そべるぱんださんのお人形。
ぱんだはゴロゴロと寝ていればそれでいいんです
この世にあなたがいることが素晴らしいのよ〜〜〜

「聖庵」天然酵母のパンが食べ放題〜☆

パンが好きだー。
震災後は一時ひきこもって毎日パンを焼いていたくらいだー。
もうこのまま深い森の中に逃亡して
動物しか訪ねて来ない森のパン屋さんになりたい
などと思ったけど
そもそもそんな余裕はないのであった。。。
いつか家計に余裕ができたら、天板を2段焼けるオーブンが欲しいなぁ。
ガスオーブンだとさらに嬉しいなぁ。

さてさて。
こちらはふわっふわの天然酵母パンを食べ放題という、嬉しいお店。

「聖庵」(ひじりあん)
http://hijiriantokyo.co.jp/

サイトによると、関西には何ヶ所かあるようですが、東京は今の所ここだけ。
(↑は○ドーナッツ阿佐ヶ谷店みたいに、大きくなったら閉めやしないか心配。)
外の看板がチープでチャラい(ΘェΘ;)ので中々足を踏み入れることが無かったんだけど、
パンはちゃんと、おいしかったです

ひじりあん

ランチメニュー4種類のうち、
ディップランチ(735円)とスープランチ(819円)が、パン食べ放題。
サラダとよーぐるととドリンクがついてきます。

台の上に8種類?くらいのパンが小さく切ってカゴに盛られてて、
そこから好きなだけ取って食べてください、ということです。
バターやオリーブオイルなども、そこから取ってくる。

玄米パンとか雑穀パンとか、いちじくとかくるみとか、
自然っぽい硬派なパンがほとんどで、
よくある総菜パン(ソーセージとかあんぱんとか)は一切無いです。
シンプルなパンほど、ごまかしがきかないよね

ゆっくりと美味しいパンをかみしめたいひと、
自分でパンをつくるのが好きな人にも、おすすめです

「希須林 小澤」高級中国料理がランチは1050円で♪

ガツンとヤバいのをご紹介してしまったあとは、
夜は手が出ない高級中国料理のお店でございます。

「希須林 小澤」(きすりんおざわ)
http://homepage2.nifty.com/kisurin/htm/ozawa_top.htm

少々並んでいることはありますが、
お上品なランチを1050円でいただけるのですから、
みんなが開店前から狙って行くのもムリはありません。。。

私は日替わりセット(たまご炒めのかにあんかけ+おかゆ)を注文。
なんと、おかゆとスープはおかわり自由
おまけにオプションで「水餃子」を注文してしもーた。

ひがわり


すいぎょうざ点心の餃子みたいなもっちもち。
一個がハムスターくらいある。

ランチビールにも心惹かれましたが、やめといて正解。
ひとりで水餃子たべたらお腹爆発しそうになった〜〜〜

この日は色んなお客さんが来てて、
熟年夫婦+息子夫婦+その妹 みたいな一家と、
わたしより一回りちょっと年上と思しき女性ひとりと、
若者っぽい男子3人組(ゲームの話ばかりしている…)が、私の周りにいました。

ランチメニューは、日替わりセット・水餃子のほか、
麻婆豆腐セット・レバニラセット・
しゅうまい・杏仁豆腐・マンゴープリン・ビール などなど。

お手頃価格でお腹いっぱい&スペシャルな気分になれて、
すっごく嬉しかったですヨーーー

「上海台所KOYA」750円で震えるほどお腹いっぱい

きれいなごはん系が続きましたが、
ここらでガツン!と重いのをご紹介します。
安い・多い・ちょい塩っぱい・飲める のですが、
お店構えがテラコッタ色みたいな可愛い感じなので、
女性でも気兼ねなく利用できます(*ΘェΘ*)

「上海台所 KOYA」(しゃんはいだいどころ こや)
上海台所 KOYA http://www5d.biglobe.ne.jp/~koya_23/

なんか、いにしえのホームページみたいな感じのサイトですが、
お店はちゃんとこぎれいな今風です。
阿佐ヶ谷・幡ヶ谷・中村橋 という微妙な場所に3店舗あるようです。

阿佐ヶ谷駅を中心に、南北に並木の道路(中杉通り)が走っていますが、
南へどんどん歩いて行って、つきあたりが見えてくる頃、
区役所のちょっと手前にあります。
そんなに遠くないです。

ランチセットは4〜5種類あって、全部750円
店員さんは全員中国人なので、番号で注文。
接客も中国式ですが、決してめげてはいけません。


わたしは「エビとホタテの玉子炒めセット」を注文。

こや

どど〜〜〜ん。
ごはんはおひつごと運ばれてくるので、
「テメェですきなだけ盛って喰え!」という意味でございます。

おかずは濃いめ(塩っぱいめ)の味付けなのですが、具が贅沢。
エビもホタテも、大きいものは二口でもなくならないサイズでした。
玉子も本当にふわっふわです

たぶん普通の人ならちょっとしょっぱい程度で問題ないんだろうけど、
私は完食まであと一歩のところで、だんだん手が震えて来て
変な汗が出てきましたwwwwwwww

いや、これはたぶん私だけです。
ただでさえ量は多いし、欲張ってお茶碗に山盛り盛ってしまったし、
なんせ塩分ほぼゼロ食の味に慣れてしまっているのですから。

…というわけで。
男子も必ず満足です。お財布にも優しいです。
女子だってガツンと中華定食を食べたい!…という気分の日は、
迷わずこちらへ直行されるヨロシイ。

「ひねもすのたり」美しいお部屋と器で和のごはん

【ご注意:木曜日と日曜日が定休日です】

「器とcafe ひねもすのたり」
で、おそうざいせっと(1000円)を頂きました。

阿佐ヶ谷ではほんっと〜〜〜に貴重な、
和のごはんで目も心も癒される素敵なランチです

おそうざいせっと

味や食感の変化に富んでいて、
質素で薄味なんですが、心が満たされてお腹も納得する感じ…???

なんかもう、日頃の悪行を浄化してくれそうなごはんwwwww

いわしは一度煮てから焼いてあるのかしら?
骨としっぽまで残さず美味しく食べてしまいました。
プチトマトも煮てあって、お口の中で「ぷちゅっ、トロ〜リ」って。

こちらは、おそうざいセットについてくるお茶です。
つめたい抹茶ミルクを選んだら…

おちゃ

こんな可愛いお花のお茶碗で入れてくださいました

素敵な空間で器を観ながら、まった〜りとしたいところですが、
3〜4人用の大きいテーブルばかりで、
しかもお客さんはお一人さま女子がどんどんやってくるので、
長時間ゆっくりとするのが申し訳なくなってしまいました。

それでも和食と和の器が好きな方には、
ぜひぜひ訪れていただきたい素敵なカフェでした

器とcafe ひねもすのたり http://xn--88jm4bfr1hrc.com/
(↑新しいウィンドウで開きます)

阿佐ヶ谷って和のおしゃれランチ、無いんですよね〜。
こういう雰囲気で過ごせる和のランチは、本当にここだけ。

「101 - un zero un 」可愛いカジュアルフレンチで昼飲み!

ことし出来たばかりのまだ新しいお店、
カジュアルフレンチの「101 - un zero un 」
(アンゼロアンって読むらしい。)

お昼から普段着でおフレンチが楽しめて、
混んでてもカウンターがあるので、お一人さまでも気兼ねなくて、
しかもランチワインも楽しめてしまう素敵スポットですwww

お肉のランチ・お魚のランチ(各1000円)と、キッシュのランチ(780円)があり、
これはお肉のランチ。

101お肉のランチ

メインのお料理に、スープとパン(写真は2人分のパン)が付きます。
デザートとワインは有料オプションです。(あたりまえかw)

101冷製スープ 101デザート

スープは素材の味を活かした優しいお味。
そして、もちろん飲みましたよ。ワイン。
明るいうちから幸せねぇ〜。

101 - un zero un http://unzeroun.blog.fc2.com/
(↑新しいウィンドウで開きます。)

ここは以前「はら○ーナッツ阿佐ヶ谷店」があった跡地です。
その時の面影を残した白くて可愛いお店で、女子にも居心地良し

車がたくさん通る大通りに面してはいますが、
並木道になっているので、思ったよりずっと落ち着けました
ごちそうさまでした〜〜〜

「沖縄倉庫」野菜たっぷりプレート

薄味でヘルシーなお野菜をいただきたい時には、
商店街を少し南下したところにある「沖縄倉庫」が良いです
沖縄物産展的なスペースの奥の、吹き抜けのスペースに、
カウンターみたいなテーブルのカフェになっているので、
女性お一人でも快適にお食事できます

ランチのメニューは何種類かありますが、
ワンプレートランチがおすすめ。

沖縄倉庫

ただし、お野菜中心で量が少なめなので、
「私は小食なの!」と胸を張って言える人以外は
迷うこと無く大盛り(orおむすび付き)にしてくださいw
そしてデザートを付けるなどしてくださいwwwww

7〜800円で、野菜たっぷりランチを頂ける、とても貴重なお店。
素材の食感や酸味を活かすなどされていて、塩分控えめです。
(私は塩分制限生活をしていたことがあるので、工夫されているのが良くわかります。)

沖縄倉庫 http://www.okinawasoko.sakura.ne.jp/
(↑新しいウィンドウで開きます)

夜はアラカルトでヘルシーなお料理をいただけますので、
ひとりごはんにもおすすめ〜

阿佐ヶ谷の土日ランチ偵察隊。

このGWを利用して、いつもはやおき書道の会を開いている阿佐ヶ谷で、
「土日も営業している素敵ランチのお店」を偵察しております。
まぁ大体、隊員はひとりだけのことが多いですがね…www

わたくし的に素敵ランチと申しますのは、
ただ美味しいだけではなくて…

・女子おひとりさまでも快適
・予算千円前後
・ちぇ〜ん店じゃないこと
・個性的なお店


…です。

阿佐ヶ谷というところは、
夜にお料理やお酒をいただくところは巡りきれないほどあるのですが、
どうも土日ランチとなると、手薄な感があるのです…。

なので、わたしがお気に入りにして通っているお店のほか、
お友だちのお気に入りにわたしも行ってみてヨカッタお店だけを、
連絡帳でご紹介することにします。

朝から写経やお習字でスッキリしたあとに、
おいしいランチで癒されてくださいね
記事は追って更新させていただきます。

はやおき書道の会☆2012年4月のご報告

先月4月21・22日のはやおき書道の会は、
「かな」の色紙作りをしましたよ〜
写真は逆光で暗くなっちゃったけど、たのしいお勉強(?)風景

201204お勉強風景

いっぱい練習して、ふち飾りや模様が付いたゴージャスな色紙に
素敵な春のうたを書きました〜。

こちらは、かなを書いたみなさんの作品↓

なのはなや ほろほろと くさのとも

素敵でしょ〜〜〜(*ΘェΘ*)
はじめてのチャレンジで、ここまでがんばりましたよっ

わたしもゆっくりと書に向き合う時間を久々に持てましたので、
楽しくて、良い刺激をいただきました〜

予想はしていたけれど、年末年始と年度始めは、
やはりお習字しにきてくださる方がすくないですよう〜。
(そのかわり、非常に濃い内容にはなりましたが…www)

5月19日(土)は、はやおき書道の会として初めて、お昼の会も開きます♪
一日中居てもいつも通りの2千円ですので、
まったりと遊びに来て、ご近所でおいしいランチ食べてってくださいね〜

さてさて。
4月のお茶菓子は。

おやつたち

神楽坂「梅花亭」
・「干支最中 うさぎさん」粒あん・こしあん・ゆずあん
・「上生菓子」季節のものいろいろ
 …でした

うさぎさんは、3色いるんですよ

うさぎもなか

こちらは上生菓子いろいろ。
こんな美しいものを作る和菓子職人さんって、素敵よねーーーーっっっ

上生菓子

くりっくで拡大するから、穴があくほど眺めてちょうだいよ〜〜〜


5月19日(土)は、いつもの写経や文字占い&ペン字のほか、
一度やってみて大好評だった「手作りはんこ」を行います
時間も、お昼を使っていつもより長めに確保しています。
情報は連休中にアップしますので、ご予定あけておいてくださいね〜

2012年(平成24年) スケジュール

2012年のスケジュールです。
日程の決まったものをここに載せていきます。(未来→過去、の順。)


6月24日(日)はやおき書道の会
6月23日(土)納経遠足またはランチパーティを検討中
(6月は会場の都合で土曜日の会がありません。)

5月19日(土)はやおき書道の会:朝の部・昼の部あります

4月22日(日)はやおき書道の会:写経・開運ペン字 ※かな2名まで
4月21日(土)はやおき書道の会:写経・開運ペン字 ※かな2名まで


写経開運ペン習字は今後の定番メニューといたします。

3月18日(日)はやおき書道の会:写経・開運ペン字
3月17日(土)はやおき書道の会:写経・開運ペン字


2月26日(日)はやおき書道の会:写経
2月25日(土)はやおき書道の会:写経・おなまえはんこ作り


1月22日(日)はやおき書道の会:写経
1月21日(土)はやおき書道の会:写経




ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ
PCめーる
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
