スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやおき書道の会☆2012年4月ご参加受付中♪

みなさまこんにちは☆
ソメイヨシノの時期もすっかり終わり、
わが家のご近所では八重桜の花が開き始めました。
ソメイヨシノの前には別のお宅の寒桜?が咲きますので、
わが家の周辺では1ヶ月以上も桜が楽しめるというわけです(*ΘェΘ*)
ありがたや、ありがたや。

そんな春ではございますが、
わたくし4月から仕事を変わり、生活の変化に慣れずあたふたしております。
(そして連絡帳の更新が滞っております。。。)

仕事の境目には変なバイト(エビを剥きまくったり、お茶を売りにいったり)をして、
仕事先の駐車場でこけた打撲がいまだに治らないという…。

比較的若く見えると言われるわたくし。
(先日も一回り若いお嬢さんに年下扱いされて微妙な気持ちに。)
最も加齢を実感するのは『怪我の治りが悪い時』でございます。
とはいえ収入がなくなったら即ホームレスだからね。
働かないとね!

さてさて。今週末もご陽気に「はやおき書道の会」を開催します

【4月21日(土)あさ9:30〜11:30頃 ※要予約】
【4月22日(日)あさ9:30〜11:30頃 ※要予約】

場所:阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:各日6名くらい(かな書道は2名まで) 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(ご自分で書道道具を持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お席はお座敷です。ゆっくり足をくずして座ってくださいね☆
*道具はレンタルです。材料も用意しております。
*土日連続参加の方は、日曜日は1,000円です。
*写経・開運ペン習字・かな書道 どれかひとつお選びください


4月から 写経開運ペン習字定番メニュー化いたします
また、4月のSpecial企画は「かな書道」です!
(かなは各日2名さま限定・説明は後ほど)

※すでに若干のご予約をいただいておりますので、
 参加をご希望の方はお早めにご予約ください。
 (特にかな希望の方は2名までです!)
 一度来たことのある方は、Facebookやコメント欄でも大丈夫です

道具や必要な材料はすべてご用意しています。
はやおきのごほうびに、おいしい和菓子のおみやげつき
もちろん今回も、どなたでもご参加いただけます(*ΘェΘ*)
年度始めは文字やお名前を書く機会が何かと増えますね。
お手頃な単発レッスンで美文字になりましょ〜

2012年3月の開催のようす


かな書道ってなーに - - - - - - - - - - - - - - - - - -

平安時代の雅なスタイルで春〜初夏の和歌などを書いて、
かな書道の色紙作品を作りましょう♪

かな枕草子みほん

千年前の恋文はこんな感じなのかしらねー
額に入れなくても立てかけておくだけで飾れる

かな書道といっても、多少は漢字が混ざります。
あと「変体がな」といって、
現代では使われなくなったかな文字が入ることがあります。
(明治頃までは、ひらがなは50個以上あったんです。)

はじめての方にも簡単にお楽しみいただける内容です。
上達のポイントは「脱力」「腕と手首の柔らかさ」ですねwww


【ご予約は…】以下の事項をメールでお知らせください。
*参加希望の日
*ご希望のメニュー(写経・ペン習字・かな など)
*お名前(ふりがな)
*性別
*メールアドレス
*ご連絡先の電話番号


阿佐ヶ谷地域区民センター

ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ
PCめーる

みなさんのご参加を心よりお待ちしております
スポンサーサイト
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。