

「雨」

雨の書

「雨」って書いたら、雨やんじゃった(ΘェΘ;)

これ、ラメ入りのはがき用紙。
はやおきの案内用に作ったはがきで、ウラに鳥の箔が入ってる。

書道用じゃない紙に、苔みたいな濃淡やにじみを出すの、
むずかしいねー。

でも、かわいく書けた〜

どらやきの名店と、鉄道おやつ!

「はやおき書道の会」「おやつ書道の会」になりつつある気配。

今回(2月)の和菓子は2種類、
*どら焼きの名店「草月」の「黒松」
*あの鉄道おやつ「都電もなか本舗明美」の「都電もなか」

です(*ΘェΘ*)

都電もなか箱
旅情あふれる可愛い包装っっっ
たまらんですね〜

草月は行列店だけれど、予約しておけば夜でも受け取れます!
草月も明美も、お店の方とってもいい方でヨカッタ

今月、なぜ土曜日が定員いっぱいで、日曜が閑古鳥なのか。
理由が分かりました。
2月26日(日)は「東京マラソン」の日なんですね Σ( ̄ロ ̄;

しまったーwww

続きを読む

2月の空席情報(※更新)

今週末の「はやおき書道の会」の、空席状況のお知らせです。
【もっとくわしい開催内容はこちら】

写経 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【2月25日(土)あさ9:30〜11:30頃 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 工芸室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)

受付は終了いたしました。

【2月26日(日)あさ9:30〜11:30頃 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第一和室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:6名くらい 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お部屋はちょっと旅気分な和室です。
*道具と材料は用意しております。
まだまだ受付中(^▽^*)


おなまえはんこ作り(篆刻) - - - - - - - - - -
【2月25日(土)あさ9:15〜11:30頃 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 工芸室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)

受付は終了いたしました。

完成
「はんこができるまで」←くわしくはここを見てね〜。
(新しいウィンドウで開きます)

続きを読む

コメントの不具合

このブログのコメント欄、
何度書こうとしてもエラーになって書けません。。。

私だけかな?!

ご迷惑おかけします…。
はやく治ってくださいませ〜

ホルスタイン!

本日のお題は「牛乳」
筆は山馬。
白黒のホルスタインっぽさ、伝わってるかなー

DSC_0389.jpg

もーもーさんでございます。
適当に描いたわけじゃないんだからね〜。

DSC_0386.jpg

あーあ、ごみだらけ

教室のお引っ越し

わたくしの書の師匠である 矢形嵐酔先生の教室が、
外苑前から恵比寿へお引っ越しされました〜。

わほ〜、わほ〜。広〜〜〜い

DSC_0385.jpg

新築のにほひがスルーーー
くんくんくんくん。

続きを読む

心おだやかに/女性

東京都 女性
「心おだやかに日々を送れますように」

心おだやかに

続きを読む

恋人が欲しい男性

東京都 恋人が欲しい男性

恋人が欲しいというおねがい事ですので、
恋愛面を深く観ていこうとおもいます。
このような稀少な男性がパートナーを求められておるので、
アラサー女子の皆さまはよく読んでほしい

恋人が欲しい

続きを読む

ドラゴンズを応援している男性

東京都 ドラゴンズを応援している男性

強竜日本一

続きを読む

最後の2文字が(^_^;

貼り紙だいすき。ただし手書きにかぎる

今日はコレ。

お寿司屋さんの、お休みのお知らせ。

DSC_0376.jpg

「ます」がエラいことに(笑)

つい筆相を占ってしまうのですが。

ここでお食事したことない。だから全然お店のことは知らない。
けど一言で言うと。



「人柄で何とかなってる」



wwwwwwww
悪い意味ではないです(笑)

四ッ谷・坊主バー

檀家制

もう、ひと月いじょう前のお話しになりますが、
年明け早々に、四ッ谷の『坊主バー』に遊びに行ってまいりました。
本物のお坊さんがおもてなししてくださるBarです。
くねくね坂道ネオン街の奥にあるので、道程もムードたっぷり。

坊主バー http://vowz-bar.com/

店内にはお仏壇があり、Barなのでお酒はありますが、
フードは精進料理がメイン。

また、おつとめの時間というのがあり、
お客のわたくしたちも
半強制的に協力しなくてはいけませんwwwwww

誰かひとりが生贄になってお悩み事を言わされるのでお気をつけて

極楽浄土「極楽浄土」

愛欲地獄「愛欲地獄」

地蔵ミルク「地蔵ミルク」

よもぎ麩のあんこ乗せ「よもぎ麩のあんこ乗せ」
しょっぱいものが食べられない旨をお伝えするとこれが出て来たので、
おとなりに居合わせた可愛い女の子と一緒に食べたよ〜。

やっぱり酒場には一人で行くのが吉ね〜
おもしろいことが泉のように湧いてくるから(笑)

この日もなぜかテレビの取材に遭遇、
ジャ○ーズのかわいらしい男の子としゃべったよ〜。
(芸能人のことはよく知らない。)
放送ちぇっくしたら、
わたしがグラスをもてあそんでいる姿が映ってたわ〜

今月も、こっそりお邪魔しよーっと

2012年2月/写経・おなまえはんこ

2月の「はやおき書道の会」は
写経おなまえはんこ作り をします

道具はレンタル・材料込み です
はやおきのごほうびに、おいしい和菓子のおみやげつき
もちろん今回も、どなたでもご参加いただけます(*ΘェΘ*)
新鮮な体験をして、休日を目一杯楽しみましょう〜

写経 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【2月25日(土)あさ9:30〜11:30頃 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 工芸室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:6名くらい 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お席はイスとテーブルです。
*道具と材料は用意しております。


【2月26日(日)あさ9:30〜11:30頃 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第一和室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:6名くらい 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お部屋はちょっと旅気分な和室です。
*道具と材料は用意しております。


20120122_myshakyo

写経は、文字を美しく書くことよりも、
穏やかな気持ちでリラックスすることが大切。
な〜んにも考えずに集中していると、
終わった後は、心も体もすっきり解放されますよ
なんだか不思議ですが、写経ってそんな感じです。
おねがい事を書く欄があるので、考えておいてくださいね

時間内に最後まで書き終わらなかった場合に備えて、
「写経用筆ペン」を実費(¥210-)にてお分けしています。
ご希望の方はお申し付けください。


おなまえはんこ作り(篆刻) - - - - - - - - - -
【2月25日(土)あさ9:15〜11:30頃 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 工芸室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:4名 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円
*お茶菓子がつきます♪
*道具と材料は用意しております。
*すこし粉が飛びますので、心配な方はマスクをご持参ください。


完成

15mm角の本物の石に、お名前を彫ってはんこを作ります。
だいたいのデザインを考えておくと良いですよ
「印刀(いんとう)」という道具を使いますが、
カッターや彫刻刀みたいに鋭くないので、
よほど無茶な力を入れたりしなければ流血事件は起こらないはずです
消しゴムはんこより安全&簡単

「はんこができるまで」←くわしくはここを見てね〜。
(新しいウィンドウで開きます)
初めてのかたは、ひらがな2〜3字、漢字は1〜2字がオススメ。
それ以上だと時間内に終わらないと思います

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「はやおき書道の会」には、会員さんというのは居ません。
ちょっと筆を持ったりしてみたくなった人のために、
いつでも楽しく気が向いたときに遊べる会にしています。
ほとんどの方は、一人で遊びに来てくださいます。
おしゃべりしたり、お菓子をいただいたりしながらの
不真面目な お気楽な集まりですので、
初めての方も、肩の力を抜いて遊びに来てくださいね〜

※土日連続で参加される場合は、2日目を1,000円とさせていただきます。
(ただしmy道具ご持参の方は1,000円のままです。ご了承ください。)

【ご予約は…】以下の事項をメールでお知らせください。
*参加希望の日
*土曜日の方のみ→写経orはんこ
*お名前(ふりがな)
*性別
*メールアドレス
*ご連絡先の電話番号


阿佐ヶ谷地域区民センター

ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ(けいたいにご一報願います)
PCめーる

みなさんのご参加を心よりお待ちしております

はんこ☆ほりほり

手作りのはんこいろいろ。
白文・朱文・絵柄のはんこ…。

はんこいろいろ

赤地に白抜き文字で彫るデザインを「白文」といいます。
この記事では、左のはんこ(白文)を作るよ〜。

続きを読む

はやおき書道の会☆2012年1月のご報告

20120122_myshakyo

たいへん長らくお待たせいたしました。
2012年1月21日(土)・22日(日)の
「はやおき書道の会」のご報告をいたします

【写真:左】土曜日のようす【写真:右】日曜日のようす
みんなで写経をしています。
写真を撮るので書いてる格好をしていますが(笑)いたってお気楽な雰囲気です

20120121_p 20120122_p

とくに土曜日にお越しいただいたみなさまにおかれましては、
小雪の舞う極寒の中、そして沿線火災で電車が止まる中、
早朝よりはるばる足をお運びいただき、ほんとうにお疲れさまでした
山手線が火災って…(涙)
残念ながら辿り着けなかった方も、
2月の会で元気なお顔を拝見できることを祈っております

【今月のお土産】吉祥寺 小ざさ「もなか(粒あん・白あん)」 他、小袋お菓子いろいろ。
幻のようかんじゃなくてごめんね…終電で並ぶ根性ないっす!

20120122_monaka

日曜日は、以前から気になっていたお座敷を借りてみました。
(趣味の集まりなので、会を開く日だけ区民センターを借りているのです。)

20120122_mado

なんだか温泉合宿みたいで良いですねぇ。おみかん食べたい。
ごろごろしちゃうゼ

20120122_kaki

裏庭に柿の老木が
鳥さんに全然つつかれてない様子を見ると、これは渋柿でしょうか…。
左うしろの建物も柿と同じくらい朽ちていますねぇ。

1月からは、少人数×2日間に分けて開催してみました。
以前に比べてのほほ〜んとして、おしゃべりしやすい雰囲気になってきました

書道とか写経とかいうと、じっちゃんばっちゃんの趣味みたいに思われますが、
いつも若い方がたくさん来てくださるので、
まだまだ日本は大丈夫だなぁと、根拠不明の安堵を感じております。

さて、2月の開催日は、
25日(土)・26日(日) の2日間です
詳細はのちほど掲載させていただきます。 遅っっっっ(汗)

ちなみに。。。

「はやおき書道の会」には毎回決まった会員さんというのは無くて、
どなたにも、初めての方にも、気軽に体験してもらえるよう、
みなさんの気が向いた日だけ、先着順で予約を受け付けています。

また、参加いただいた方に
ご案内のメールを送ったりしないことにしています。
なんか宣伝みたいになっちゃうから

そういうわけで、開催情報が気になる方は、
このブログおよびSNSなどでチェックしていただけますと幸いですm(_ _)m
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
