

写経用筆ペンお分けします

さて先日は、沿線火災で電車が止まり小雪のちらつく極寒の中、
はやおき書道の会へのみなさまのご参加、
ほんとうにありがとうございました
残念ながら辿り着けなかった方々も、来月お会いしましょう!

もふこ試験前のため、前回のご報告や次回詳細のご案内が
まったく出来ずにおります…
来週以降に掲載させていただきますが、
2月の開催日・開催内容は先日ご案内いたしました通りです。
【2〜3月の開催日です】こちらをご覧ください。
ご希望の方はご予約いただけますので、私までご連絡ください



先日の写経会でお話していた「写経用筆ペン」を、何本か仕入れておきました。
ご希望の方に実費(¥210-)にてお分けします。
時間内で書き終わらないことも多々ありますので、
ご自宅で続きを書かれるのに大変べんりです

写経用筆ペン

普通の筆ペンとどのように違うのか、試してみました。

穂先の大きさ

《筆の大きさ》
軸(手でにぎる部分)はしっかりとした太さがありますが、
筆(毛の部分)が一般的な筆ペンの半分の長さ&太さです。

《書き味》
毛はたいへん滑らかで柔らかいです。
写経会で使用している本物の筆よりも、
にゅるるん、とぅるるん、としています。
また、一般的な筆ペンよりも、
墨が多めに出る感じです(垂れたりはしません)ので、
本物の墨&筆で書く仕上がりに近い見栄えがします。

※写経用紙にはドーサ(にじみどめ加工)が引いてあるので、
 墨がにじむことは滅多にありません。

筆も墨も、書道用品は家に無いよ〜!という方は
ぜひこの筆ペンをご活用くださいね

ではでは、この週末の試験、頑張ってきます

2012年2〜3月の開催日です

「はやおき書道の会」
2月と3月の開催日が決まりました。

とりさん
2月25日(土)写経・Special企画(テーブル席)
2月26日(日)写経(お座敷)

3月17日(土)写経(お座敷)
3月18日(日)写経(お座敷)


開催時間や会費は従来通りです。
各月、2日間連続で参加される方につきましては、
2日目の参加費を1,000円とさせていただきます。
(my道具ご持参の方は1,000円のままです。ご了承ください。)

*Special企画*
2月25日(土)おなまえはんこ作り
をしましょうo(^ー^*o)

時間:9時15分〜11時15分(写経との併催になります)
定員:4名
対象:中学生以上(これより小さい人は親子ペアでお願いします)
ほんものの石を使って、はんこをつくります。
これを「篆刻(てんこく)」といいます。
はがきや色紙にちょうどよい大きさです。
筆ペンでちょこっとしたためた文字や絵でも、
はんこを押せば格のある立派な作品となるでしょう☆

会費はいつも通りの2,000円です。
もちろん、道具はレンタル・材料込み・おやつ付き です!
この機会にぜひご活用ください♪



3月のSpecial企画は未定です…
リクエストがあればお寄せください!

以上、取り急ぎ日程のみのお知らせでした。
詳細は後日あらためて掲載いたします。
どうぞよろしくお願いいたします(*ΘェΘ*)←パンダ!

おもてなしの準備♪

私の役に立たない特技は
モンゴル人横綱の本名を一発で覚えたことです。
役に立ったことが一度も無い知識。
そんなことより勉強しよう!勉強!!

さて、受かる気のしない試験前で眼が回るような日々ですが、
きょうはお仕事の帰りに大急ぎで吉祥寺へ
「はやおき書道の会」のお茶菓子を買いに行きました
和菓子の名店でようかんじゃないほうのアレを連れて帰りました。

お菓子の袋

プラス。選べる小袋お菓子をもりもりと
楽しみだなぁ〜〜〜

毎月こんなことしてたら和菓子マニアになりそう。
「これ食べたい」ってのがあったら情報くださいな
あまりに激戦アイテムだと寿命ちぢむけどね…
はやおき書道は単なる趣味の集まりですから、
余った経費(?)でおいしいお菓子をみんなで食べることに決めてます。
赤字さえ出なきゃそれでいいんです(笑)

お休みの日にはやおきして、鳥のこえをきいてみる。
だれかと会う。おかし食べる。のんびり過ごす。
そんな平和な日常にちょっと筆を持ってみたり、
お経を眺めてみたりするのは、
こころがホッと落ち着いて、時間がゆっくりに感じられますよ

まだお席あります。今週末は是非はやおきしてください。
癒しの時間を一緒に過ごしましょう

【1月21日(土)あさ9:30〜11:30 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第五集会室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:8名 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お部屋は会議室(イスとテーブル)です。
*道具と材料は用意しております。

【1月22日(日)あさ9:30〜11:30 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第一和室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:6名 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お部屋はちょっと旅気分な和室です。
*道具と材料は用意しております。


【ご予約は…】以下の事項をメールでお知らせください。
*参加希望の日
*お名前(ふりがな)
*性別
*メールアドレス
*ご連絡先の電話番号


【もっと詳しい内容や写真はこちらをご覧ください】

ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ(けいたいにご一報願います)
PCめーる

みなさんのご参加を心よりお待ちしております

書写検定を受けるよ〜

わたくし今月末に書写検定の硬筆2級を受けに行きます。
書道絡みの検定で唯一、文科省のお墨付きってやつです。
段はないです。1級が師範です。
文字を美しく書くこと(実技)だけじゃなくて、
書道や文字に関する知識(理論)も出ます。
前回3級は受かったんだけど、今回はスベる気しかしない

わたしがこどもの時、文字が上手に書けなくて、
いつも学校の先生に「下手くそと罵倒され続けておりました
お習字なんて習ったことないし、ゆっくり書いてもミミズなんですもの。
こっちが怒り狂うわホントに

わたしは文字を書く楽しさや喜びを
ちいさい人にも、おとなの人にも、笑顔で伝えていきたいので、
頑張って1級(師範)を目指します

前回の試験本番で思うように書けなかった原因のひとつが
「机の上に回答用紙をじかに敷いて書くからゴリゴリすること」
だとわかったので、最近はこんなものを使っています。

硬筆習字用したじき

硬筆習字用下敷き〜


ふにゃふにゃのビニールで出来ていて弾力があるので、
筆圧の掛け具合を反映した柔らかい線が書けます。

こくご練習帳

あとコレはジャポニカ学習帳のこくごノート
最近は参考書の例文にも飽き飽きしてきたので
「青空文庫」で楽しそうな作品を選んで、練習のお題にしています。

仕事もあるし、昨年病気してから体が痛いくて動かないし、
そして何より年々アタマがアレでしてね
うん。でも。落ちても勉強
寒い日が続きますが、がんばりまーす

たつ年にちなんで

こんなの書きました。
拙い書でおはずかしい

大哉龍之為

仏像大好きっ子のわたしに、
先生が仏像の遊印(右上の長方形の印)を貸してくださいました

しかし龍といえばジャッキー・チェンさんのお顔が頭に浮かんできて、
うっかり「成龍」と書いてしまう失敗など致しました。

もうちょっと真面目に練習しないとだめですね



この日の夜、近所のおともだちとお食事などしまして、
こんな可愛らしいひよこちゃんをいただきました

見返りひよこもなか

こちらに向かって語りかけてくるようですね。

日頃から仏像のことばかり考えているわたしは
京都・永観堂の「見返り阿弥陀如来さん」のお姿が
この可愛らしい見返りひよこちゃんに重なり、
食べるのが大変惜しゅうございました

しかしながら。
もなかとして産まれた以上はおなかに納めて差し上げねば

さくさく。

もぐもぐ。

抹茶のあんこが美味しゅうございました。
ありがたや、ありがたや。

寺ガール、聖夜のお相手は…。

なぜか最近行く先々でテレビ撮影に遭遇することが多いです
書と関係ないことばかりでテレビにうつって あーあ。
すこし前の昨年末の、そんな出来事のひとつですが。

じつはわたくし

昨年(2011年)のクリスマスイブは

銀座のパーティで


お坊さん達と過ごしました…。


チーーーーーン

新聞数社とテレビカメラ1台。
どちらもバッチリうつってしまいました。

111227しんぶん
なんかおデブに写ってる…広角レンズ効果とはいえ…。

会場は銀座の奥野ビル(奥野ビルって検索してみてください)。
昭和7年築のものすごいビルです。
エレベーターは手動です
当然、先の震災にも耐えて今に至るわけです。
建物だけでも一見の価値ありです

銀座モダンアート http://ginzamodernart.com/
奥野ビルの写真(google画像検索結果が開きます)

奥野ビル手動エレベーター
柵から手ェ出したらブッ千切れるんでしょうね…。
おー怖っ

ところでこのパーティ。じつはクリスマスパーティではありません。
れっきとした「成道会(じょうどうえ)」という仏教の法要であります。

お経をあげて、雅楽器の演奏があって、ありがたいお話を伺ったあとは、
精進料理をはじめとする美しいお料理がいただき放題。
おいしくてかわいらしいスイーツもいただき放題。
日本酒・ワイン・シャンパン・ビールなどもいただき放題
(お料理とスイーツはお坊さん達による手作りです。)
フリータイムはお坊さん達と歓談。
お酒を召し上がるお坊さんと、NGのお坊さんがいらっしゃった。
夜更けにはみんなで「親鸞さますごろく」大会。

そんな催しをあえて12月24日にぶつけてくるアグレッシブな姿勢。
ひょえぇぇぇぇぇ。

うん、でもね。
仏像大好き寺ガールとしておもうことは。

世界中の人々が笑顔で家族と楽しくすごす日は、
仏教徒にとっても大切にお祝いするべき
ありがたい日だなぁ~、ということ。


精進料理を担当されたお坊さんもおっしゃっていました。
誰かが大切にしているものを、自分も一緒に大切に思うことが
平和につながることですよ。と。

ほんとうに、その通りだと思います

困難の中に生きる人々にも、
笑顔の日々が訪れますように

ねこ。

ねこ_青

色で書いた「ねこ」。

ねこに限らず、どうぶつ好きよー
(ただし猿の類いは除外。)

野良ハリネズミだのウーパールーパーだの、いろいろお世話しましたの。

「可愛がってたペットが死んだら悲しい」っていうけど
そんなのはあたりまえのことで。

もっと悲しいのは、
飼い主が死んでペットが取り残されること

そうならないように、がんばって生きてます。
生かされてるんです。
この子たちがいなかったら、私どうなってたかしらね〜。
感謝、感謝

人間がなんで生きてるかなんて、
知ってるという人は、知ったつもりになってるだけ。

死ぬときに「あぁ、おもしろかった。」と言えるために、
ただ今日一日の時間を大切に使う

猫の銅像と一緒に

ご近所のねこの銅像の前で記念撮影

「写真を撮るよ待っててね」というと
一心にこちらを見て待っている犬くん。
ガラスに私が写っているよ〜

冬が好き

芭蕉の句_海くれて

うみくれて かものこえ ほのかに しろし (芭蕉)

この紙は自分で染めて砂子を蒔いて、料紙風にしてみました
いかにもお酒が好きそうなひょうたんの落款も自分でつくったわよ〜

季節で一番すきなのは冬
渡り鳥がたくさんやってくるし、星はチカチカしてきれいだし、
クリスマスもお正月もあるし。

そしてなにより。

だいすきなウィンタースポーツは冬しかできないぜ〜〜〜〜ぃ

東京に住んでると、日帰りで行けるバスがあるから、
ちょっとそこまで行くノリで遊べて嬉しいワー

アスファルトはサクサク歩けないけど、雪上を滑るのは大丈夫そうな気がする。
そんなおバカな三十路の冬です

新年☆

なんだかぼんやり&どたばたしているうちに
気がついたら2012年になっていました(´・ω・`)

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします

謹賀新年2012

小さい紙に字を書くときに最近お気に入りなのが、
もらってきた割り箸でぐりぐり書くこと
思った通りに線が書けない所がまた
味があって楽しいのです。

昨年は書道では大きい賞をいただいて身に余る名誉でしたが、
書道以外のあらゆることがおもうようにいかなくて、もどかしかった。
なんでもかんでも自分の思った通りになると思ったら、アカンのです。

ことしの初詣、おみくじ大吉でした。
お正月は大吉を多めに入れてあるとTVが言っていた。
うーん。
良い年にするもしないも、自分の気持ち次第かな

ちなみにわたくし訳あってしょっぱいものが食べれません。
お刺身とかスイーツしか食べれません。
大好きだったパンもさようなら(;ω;)

十四代双虹

↑ 十四代双虹
ことしもおいしい日本酒が飲めますように〜

2012年1月 ゆるゆるまったり写経

休日の朝に手ぶらで参加できる 朝活書道会をひらいています。
普段着と寝起きのテンションで ゆるゆると筆を持って遊びましょう
とりさん
記念すべき新年一発目は!
みんなで願いを込めて写経をしましょう(´ω`*)
お道具はすべてレンタルなので、ご心配なく。
(お道具を持参の方は半額です。)
参加者のみなさんには和菓子のおみやげがあります♪
お好きな日にちを予約して遊びにきてね〜

【1月21日(土)あさ9:30〜11:30 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第五集会室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:8名 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お部屋は会議室(イスとテーブル)です。
*道具と材料は用意しております。

【1月22日(日)あさ9:30〜11:30 ※要予約】
場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第一和室(JR阿佐ヶ谷駅 南へ徒歩3分)
定員:6名 対象:おとなの方
ご持参いただくもの:お茶など・お持ち帰り袋
会費:2,000円(道具持参の方は半額です)
*お茶菓子がつきます♪
*お部屋はちょっと旅気分な和室です。
*道具と材料は用意しております。


第1和室←日曜日はこんなお部屋(☆o☆)!

阿佐ヶ谷地域区民センター

はやおき書道の会の写経会は、
みんなでワイワイやる、お気楽で罰当たり(!!)な会。
ほとんどの方がお一人でおいでになります。

写経が初めての方も、お習字が苦手!という方も、
ゆるゆるまったりと遊びにきてくださいね(^ω^*)
下に敷いた透けるお手本を、ゆっくり丁寧になぞっていきます。
なぞるだけでちょっと筆文字が上手になれたりします!
そして最後まで書き終わったら、好きなお願い事を書くよ〜☆

会議室のようす肩の力を抜いて気楽にね〜♪

うさぎまんじゅう

前回の和菓子は「うさぎや」の、
どらやき&うさぎまんじゅう(上の写真)でした。
次回はちょっとオトナのお菓子を選ぶよ〜

【ご予約は…】以下の事項をメールでお知らせください。
*参加希望の日
*お名前(ふりがな)
*性別
*メールアドレス
*ご連絡先の電話番号


ご予約・お問い合わせはこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ(けいたいにご一報願います)
PCめーる

みなさんのご参加をお待ちしておりま〜〜〜す☆
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
