

開運ペン習字ってなーに?

日常の文字を美しく書くことはもちろん素晴らしいことですが、
今回は少し違う切り口から、ペン習字を楽しんでみませんか?

…というのも、日頃わたしたちが何気なく書いている文字には、
その時の「心の状態」「歩んできた人生」が
しっかりと反映されているのをご存知でしょうか?
自分でもよくわからなかった心のモヤモヤを、
筆跡を分析してみることで、
整理して冷静に向き合うことができるかもしれません。

この「筆相占い(もじうらない)」を利用して
お願いごと・お悩みごとと向き合い、
明日から元気になれる文字の書き方を、
お一人ずつ観て、練習していきましょう♪

この占いは「スピリチュアル」や「超常現象」などではなく、
心理学的統計からの診断とカウンセリングなのです(笑)
どうぞ安心してご参加ください。

手のひらにマジックで手相を書くよりも、
一日一回心を込めてご自身のお名前を練習するほうが、
何百倍も元気になれると私はオススメしていますwwwww

ちなみにこの占いには、
「習字の上手さ」は、結果にはほぼ関係ありません
気張らず、遊びのつもりで、やってみてください。
きっと新しい発見があるはずですよ

「はやおき書道の会」で「開運ペン習字」をされる方は、
通常の会費(2千円)で占いできるのでおトクです。
(1対1でのカウンセリングではないため、お安くなっています。)

そういうわけで。
早起きすると何かとおトクなのだよ(*ΘェΘ*)ノ

「写経」ってな〜に?

20120122_myshakyo

写経とは仏教の経典を書き写すことです。
または、その書き写したもの。

信心から写経する方、お願いごと重視の方、字の上達が目的の方、いろいろです。
「はやおき書道の会」では、
写経としては最もメジャーな「般若心経」をA3くらいの紙に写します。
お手本の上に薄くてきれいな和紙を重ねて、透けた文字を筆でなぞるんですヨ。
習字がコンプレックスだった…なんて方でも、ま〜ったく心配ありません(*^-^*)

何枚か溜まってきたら、お寺に「納経」(お経を納めること)されると良いと思います。
宗派などによっては納経を行っていないお寺もありますので、
事前に確認されたほうがよいでしょう。
季節が良くなったら「納経ピクニック」なんてのも良いなぁと思っています。

ところで。

写経は、文字を美しくキレイに書くことよりも、
穏やかな気持ちでリラックスすることが大切。
時間内に終わらなくても構いませんので、
ゆっくり丁寧に心を込めてなぞっていきましょう。

な〜んにも考えずに集中していると、
終わった後は、心も体もすっきり解放されますよ
なんだか不思議ですが、写経ってそんな感じです。
おねがい事を書く欄があるので、ぜひアレコレ考えておいてくださいね

「はやおき書道の会」では、
初めての方にもお気楽に触れていただけるよう、
書道用具や紙・お手本など、すべてレンタルでご用意しています。
ご自宅でも写経をされたい方は、
「写経用紙と手本のセット」をぜひお買い求めになってください。
千円以内で色々な商品があり、ネット通販でも手に入ります。

また、時間内に最後まで書き終わらなかった場合に備えて、
「写経用筆ペン」を実費(¥210-)にてお分けしています。
普通の筆ペンより墨液が濃厚な気がします。
(もちろんお家にある筆ペンを利用されても構いません。)
ご希望の方はお申し付けください。

略歴

もふ☆もふ子

グラフィックデザイナー
書のヘンタイ(書家)
ヘンタイが高じて「筆相うらない」ができますw

寺ガール…?

ひつじ年・おひつじ座

お寺と仏像/御朱印/写経
スノーボード/クロスカントリースキー
書道/日本画/日本酒
減塩/パンづくり
動物園/着物/奇祭/珍スポット

40歳までに師範とりたいです(´∀`*)
書をPopCultureにしたいネ!!

印刷物・広告デザイン
特殊印刷制作
CI・ロゴ制作等多数

大日本書芸院 会員

平成23年 第27回高円宮杯武道館書写書道大展覧会 大会奨励賞
平成23年 第39回比叡山競書大会 一般の部 一隅を照らす運動 会長賞

FB

もふ子へのご連絡はこちらまで(けいたい)
うぃるこむ連絡先

長いメールはPCへ(けいたいにご一報願います)
PCめーる

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
