

ご報告♪

以前「まったく受かる気がしない」とボヤいていた
文科省書写検定の硬筆2級ですが、

なんと

合格していましたぁーーー

DSC_0419.jpg

先月の記事 『書写検定を受けるよ〜』

続きを読む


書写検定を受けるよ〜

わたくし今月末に書写検定の硬筆2級を受けに行きます。
書道絡みの検定で唯一、文科省のお墨付きってやつです。
段はないです。1級が師範です。
文字を美しく書くこと(実技)だけじゃなくて、
書道や文字に関する知識(理論)も出ます。
前回3級は受かったんだけど、今回はスベる気しかしない

わたしがこどもの時、文字が上手に書けなくて、
いつも学校の先生に「下手くそと罵倒され続けておりました
お習字なんて習ったことないし、ゆっくり書いてもミミズなんですもの。
こっちが怒り狂うわホントに

わたしは文字を書く楽しさや喜びを
ちいさい人にも、おとなの人にも、笑顔で伝えていきたいので、
頑張って1級(師範)を目指します

前回の試験本番で思うように書けなかった原因のひとつが
「机の上に回答用紙をじかに敷いて書くからゴリゴリすること」
だとわかったので、最近はこんなものを使っています。

硬筆習字用したじき

硬筆習字用下敷き〜


ふにゃふにゃのビニールで出来ていて弾力があるので、
筆圧の掛け具合を反映した柔らかい線が書けます。

こくご練習帳

あとコレはジャポニカ学習帳のこくごノート
最近は参考書の例文にも飽き飽きしてきたので
「青空文庫」で楽しそうな作品を選んで、練習のお題にしています。

仕事もあるし、昨年病気してから体が痛いくて動かないし、
そして何より年々アタマがアレでしてね
うん。でも。落ちても勉強
寒い日が続きますが、がんばりまーす
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
