

四ッ谷・坊主バー

檀家制

もう、ひと月いじょう前のお話しになりますが、
年明け早々に、四ッ谷の『坊主バー』に遊びに行ってまいりました。
本物のお坊さんがおもてなししてくださるBarです。
くねくね坂道ネオン街の奥にあるので、道程もムードたっぷり。

坊主バー http://vowz-bar.com/

店内にはお仏壇があり、Barなのでお酒はありますが、
フードは精進料理がメイン。

また、おつとめの時間というのがあり、
お客のわたくしたちも
半強制的に協力しなくてはいけませんwwwwww

誰かひとりが生贄になってお悩み事を言わされるのでお気をつけて

極楽浄土「極楽浄土」

愛欲地獄「愛欲地獄」

地蔵ミルク「地蔵ミルク」

よもぎ麩のあんこ乗せ「よもぎ麩のあんこ乗せ」
しょっぱいものが食べられない旨をお伝えするとこれが出て来たので、
おとなりに居合わせた可愛い女の子と一緒に食べたよ〜。

やっぱり酒場には一人で行くのが吉ね〜
おもしろいことが泉のように湧いてくるから(笑)

この日もなぜかテレビの取材に遭遇、
ジャ○ーズのかわいらしい男の子としゃべったよ〜。
(芸能人のことはよく知らない。)
放送ちぇっくしたら、
わたしがグラスをもてあそんでいる姿が映ってたわ〜

今月も、こっそりお邪魔しよーっと

寺ガール、聖夜のお相手は…。

なぜか最近行く先々でテレビ撮影に遭遇することが多いです
書と関係ないことばかりでテレビにうつって あーあ。
すこし前の昨年末の、そんな出来事のひとつですが。

じつはわたくし

昨年(2011年)のクリスマスイブは

銀座のパーティで


お坊さん達と過ごしました…。


チーーーーーン

新聞数社とテレビカメラ1台。
どちらもバッチリうつってしまいました。

111227しんぶん
なんかおデブに写ってる…広角レンズ効果とはいえ…。

会場は銀座の奥野ビル(奥野ビルって検索してみてください)。
昭和7年築のものすごいビルです。
エレベーターは手動です
当然、先の震災にも耐えて今に至るわけです。
建物だけでも一見の価値ありです

銀座モダンアート http://ginzamodernart.com/
奥野ビルの写真(google画像検索結果が開きます)

奥野ビル手動エレベーター
柵から手ェ出したらブッ千切れるんでしょうね…。
おー怖っ

ところでこのパーティ。じつはクリスマスパーティではありません。
れっきとした「成道会(じょうどうえ)」という仏教の法要であります。

お経をあげて、雅楽器の演奏があって、ありがたいお話を伺ったあとは、
精進料理をはじめとする美しいお料理がいただき放題。
おいしくてかわいらしいスイーツもいただき放題。
日本酒・ワイン・シャンパン・ビールなどもいただき放題
(お料理とスイーツはお坊さん達による手作りです。)
フリータイムはお坊さん達と歓談。
お酒を召し上がるお坊さんと、NGのお坊さんがいらっしゃった。
夜更けにはみんなで「親鸞さますごろく」大会。

そんな催しをあえて12月24日にぶつけてくるアグレッシブな姿勢。
ひょえぇぇぇぇぇ。

うん、でもね。
仏像大好き寺ガールとしておもうことは。

世界中の人々が笑顔で家族と楽しくすごす日は、
仏教徒にとっても大切にお祝いするべき
ありがたい日だなぁ~、ということ。


精進料理を担当されたお坊さんもおっしゃっていました。
誰かが大切にしているものを、自分も一緒に大切に思うことが
平和につながることですよ。と。

ほんとうに、その通りだと思います

困難の中に生きる人々にも、
笑顔の日々が訪れますように
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
