

スーパームーン…?

先日のGW最終日は、
「スーパームーン×満月」ということを耳にしまして、
理屈がよくわかっていないのですが、
美しいお月さまを見ながらお散歩できるのなら…と思い、
またまた善福寺川まで遊びに行ってきました

とぅるっとぅるの脳みそなりに何となくわかったのは。
月の軌道は楕円なので、地球から遠くなる時と近くなる時があり。
近くなる時が満月ならば、いつもより大きめに見えます
…ということ。

スマホのカメラでもキレイに撮れたってことは、
本当に大きかったんだなぁ
(写真をクリックすると大きく表示されます。)

団地

団地の隙間からのぼって来たお月さま。

川

はずかしそうに森にかくれておぼろ月。

鏡

川の水面に映っているよ


こちらは先日購入して(80円くらいだった気がする)
お気に入りのアプリ『Star Walk』。

Star Walk

いまいち何に使うかわからないアプリですが、
星空の映像をぐりぐりと引っ張って遊んでいます(*ΘェΘ*)


バイトが終わった時間なので、丑三つ時ですが、
きょうは山梨のお友だちのところへ、たけのこ掘りにいってきます
ちょっと仮眠したら、しゅっぱつだ〜
またご報告しますね〜〜〜

春を探してピクニック

すこし前の晴れた土曜日。
お弁当を作って「善福寺川緑地」へ10kmのゆっくりウォーキング。
冬の野鳥たちと春の気配が同時に見られる良い時期です

地図を見ながら予定立てるとき、コレ便利。

距離を測るなら「きょりタン」(距離を調べるサイト)
http://www.cloudwoods.jp/kyoritan/


川をボーッと眺めてたら、橋の下にスマホ落ちてた。

川にスマホ落ちてる

あーあwwwww

拡大

善福寺川緑地の側には「阿佐ヶ谷住宅」という廃団地があり、
団地萌えと廃墟萌えの両方が満たされる良いスポットです。
東京とは思えないのどかな場所。

まだ部分的に居住者が居るようなのですが、
誰もいない庭におミカンがなってたり、見る人もなくお花が咲いていたり、
時間がピタリと止まってしまったかのようです
諸行無常とはコレのことか… などと感じずにはいられない。

「阿佐ヶ谷住宅」の画像(google画像検索結果)

最近、庭木に番号札が取り付けられた。
どこかへ移植されるのかしら。
命ある草木。大切に活用してほしい。

ところで。
東京にも野鳥がたくさん居るって、ご存知ですか?

続きを読む

教室のお引っ越し

わたくしの書の師匠である 矢形嵐酔先生の教室が、
外苑前から恵比寿へお引っ越しされました〜。

わほ〜、わほ〜。広〜〜〜い

DSC_0385.jpg

新築のにほひがスルーーー
くんくんくんくん。

続きを読む

新年☆

なんだかぼんやり&どたばたしているうちに
気がついたら2012年になっていました(´・ω・`)

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします

謹賀新年2012

小さい紙に字を書くときに最近お気に入りなのが、
もらってきた割り箸でぐりぐり書くこと
思った通りに線が書けない所がまた
味があって楽しいのです。

昨年は書道では大きい賞をいただいて身に余る名誉でしたが、
書道以外のあらゆることがおもうようにいかなくて、もどかしかった。
なんでもかんでも自分の思った通りになると思ったら、アカンのです。

ことしの初詣、おみくじ大吉でした。
お正月は大吉を多めに入れてあるとTVが言っていた。
うーん。
良い年にするもしないも、自分の気持ち次第かな

ちなみにわたくし訳あってしょっぱいものが食べれません。
お刺身とかスイーツしか食べれません。
大好きだったパンもさようなら(;ω;)

十四代双虹

↑ 十四代双虹
ことしもおいしい日本酒が飲めますように〜
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
